エントランス
アプローチ
ガレージ
洋風庭園
和風庭園
デッキテラス
エクステリア
曲線を描く門柱を丁寧に積み上がっていきます。 細部まで妥協は致しません。
エントランスの主役、曲線門柱がその姿を現しました。 細かいアール形状まで何回も検討しながら描いていきました。
門柱下部のレンガタイル貼り。 レンガ積み花壇の施工中です。 この左右のレンガがデザインの ポイントにもなっています。
イタリア製の300角タイル貼り。錆色の御影石貼り。貼りものの舗装材施工中の状況です。 丁寧に綺麗に仕上げていきます。季節は2005年12月末(記録的な大雪の名残りが見えます)
塗壁が完成しました。 壁色は建物色より若干濃いめの色を 選択してコントラストを出すようにとの配慮です。 とてもたくさんのバリエーションがありますので 設計時の悩みどころです。
イタリア製の輸入タイル貼り施工中です。 ホワイト基調のざらついた表面のタイルです。 とても綺麗な独特の風合いがあります。
下草はオタフクナンテン、イヌツゲゴールデンジェム、玉竜と色彩が見事です。 他にも多彩な植物を取り入れてみました
全て完成致しました。 描いていたイメージ通りに仕上がり、 デザイナーとしても凄く満足のいくお庭となりました。さあ完成後へとご案内致します。
まずはアプローチからお入り下さいませ。 イタリア製の白い300角タイルを踏みしめ ながら進んでいきます。 そしてそのまま同じタイル貼りの階段へと誘います。
階段脇左側には黄色系のフィリフェラオーレア、 ブルー系のブルースターそして濃緑の玉竜の 鮮やかなコントラストが足元を引き締めます。
右側門柱前には赤い実が鮮明なソヨゴの木。 そして足元には左右揃えてこちらも フィリフェラオーレアそしてボリューム感 たっぷりのブルーカーペットがレンガ積み 自体をも引き立ててくれます。
誘う門扉はアルミ鋳物製です。とてもエレガント。 奥様ご選択の素敵な門扉です。 勝手口にも同じデザインの片開き門扉を取り付けて イメージを合わせています。
リビング前のテラスもアプローチ・階段から 続く同じ300角タイルで貼りつめてあります。 ここの主役はお洒落な立水栓と円形に くり 抜かれたスペースに植えられた シンボルツリーのシマトネリコ株立ち。
この立水栓とシンボルツリーを2階から 眺めた風景が凄く素敵なのです。 また機会があればぜひ写真に収めさせて 頂きたいです。
立水栓の情景です。 塗壁から飛び出したカワセミのカランと アンティークな柄です。 このカワセミのカランは御施主様の可愛い ボク君が一生懸命選んでくれた品です。 とても素敵なカランです。
立水栓の足洗い場は300角タイルを ワザとパリンと粉々に割ってモザイク調に 貼り付けました。 テラスの同じタイルでも貼り方次第で こんなにも違いがでます。 とても良い雰囲気で大成功だと思っています。
リビング前のテラスからダイニング前の テラスを覗いた様子です。 タイル内に入れ込んだ樹木の緑がとても 無機質なタイルに柔らかさを加えています。
こちらはダイニング前のテラス。 樹木はヤマボウシの株立ち。 足元にはイワナンテンレインボー、玉竜、 斑入りヒメクチナシ。 こちらは三日月状にくり抜いてあります。
ダイニング前の3連スリットです。 デザインはもちろん、光と風を取り入れる 目的も兼ねています。 同サイズ。同スペースで並んだ調子が 心地良いです。
ダイニング前から駐車場スペースを 覗いた風景です。 照明とアンティーク雑貨もスリット部分に 組み入れてあります。
スリット部分に組み入れた照明と アンティーク雑貨の情景です。
照明を灯してみました。 昼間でもとても良い雰囲気です。 夜になるともっと素敵な色を周りに 灯してくれるのでは!
御施主様のお店で扱っておられる ブタさんの布団たたきをスリットに組み付け、 それにこれもお店で扱っておられる アンティークな鍵を3つぶら下げました。 この鍵はご家族を表現しています。 もっと鍵が増えていくかもしれません。 そのスペースはまだまだたくさんありますよ。
ブタさんの布団たたきの切り取った柄の部分を 立水栓横に埋め込みました。 ガーデングッズまたはお子様の水遊び道具など、 お洒落に吊り下げて下さいね。
御施主様と念密に打ち合わせを 重ねながら 完成までこぎ着けました。 御施主様にも大変喜んで頂き この上ない 幸せを感じます。 可愛いボク君にも名前まで覚えて頂き大感激です。本当に有り難うございました。
|TOP|工事工程|施工例|デザイン|ビフォー&アフター|樹木管理|
|ガーデンマテリアル|SHOP|お問い合わせ|工事日記|ヒストリー|スタッフ|リンク|ブログ|
Copyright (C) 2005 Nakamura Teien. All Rights Reserved.